真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

IMP. DEPARTURE ライブ 2024 in 有明アリーナ 感想 セトリ編

この前書いたライブの話の続き

演出だけでも普段と比較すると

とんでもない文字数になったので、

セトリは更に多くなりそうだ

何回も言うが自分用なので

気になる人は後日配信のアマプラを見よう

 

まずセットリストをおさらい

01. SWITCHing
02. DO IT!!!
03. CRUISIN'
04. Into The Wild
05. T.T.M.
06. Butterfly
07. Lady Dangerous
08. Ice cream
09. Backbeat
10. SHAKE ME UP
11. How good we are
12. CANDY
13. それでいい。
14. Go Crazy
15. SYNERGY ~以心伝心~
16. FLOW
17. The Core
18. AKANESASU
19. IMP.
20. To U
21. NINNIN JACK
22. I Got It
23. ROCKIN' PARTY
24. CHASE
<アンコール>
25. CRUISIN'

 

順番に話すと

2曲目のDO IT!!!と3曲目のCRUISINは

ちょっと予想していた

2曲目は希望的観測だったけど、

3曲目は単独ライブで盛り上がる3曲目には

デビュー曲しかないと思っていた

そこに繋げる2曲目はいまの曲だと

DO IT!!!では?と思ったのだ

(耳馴染みがいいわかりやすい曲、メインの前に持ってくるといいというセオリー)

 

ちょっと戻って1曲目に何を持ってくるかが

気になっていた

The Coreでイントロ流して

暗いところからぼんやり登場…

みたいなかなあと思ってたけど

いやいやさすがにカップリング曲を

初手ではないなぁと思っていたからだ

そうなるともう下記に絞られる

CRUISIN'

SWITCHing

FLOW

NINNIN JACK
I Got It

デビュー曲は前述の通りで1曲目にはない

それやってしまうと3曲目が無くなって

ラストの盛り上がりの曲も無いし

アンコールの曲も無くなっちゃうからね

テンポといい曲調といい

CRUISIN'ってめちゃくちゃ万能だと思う

 

長々と話したが、私は

結局1曲目はアルバムリード曲かなと

思ってたんだよね

SWITCHingでそっちか!と驚いた

これはSWITCHingから決めたのか

他が埋まって持ってきたのか

その真実を知ることはない

 

4曲目からは順番は違えど

まあそうだろうなという感じだ

というのもdeparture(大文字は諦めた)の曲で

所謂定番盛り上がり曲は

AKANESASU・CHASEだ

これは後半にくると思う

それからROCKIN' PARTYこれも後半

1曲目でSWITCHing、3曲目でCRUISIN'を

切った以上IMP.も後半だろう

これで後半の盛り上がり場面はほぼ埋まる

Backbeat、The Coreとかは

結構動かしやすいから、

今後どこか違うブロック(前半とか後半とか)で

聞けるかもしれないなあと思った

 

ちなみに私個人は、

DO IT!!!とCHASEが好き

DO IT!!!が一番好きかな

こういうひたすら同じテンポで

駆け抜けていきましたーみたいな曲が好み

 

あとセトリの流れで最高だったのは

22-24曲目だ

高まりすぎて汗だく、

みんなやはり女性らしくてはんなり…してたけど

私ははんなりに程遠いだくだく女になっていた

細かいことはいいんだよ!

どうせ誰も見てないんだから!!!

ライブだと普段は紛失物の一切無い私が

ピアス落としたりするので

ピアスは輪っかをつけていった

チェーンなんてつけたらね、鎖が切れるわ

 

セトリについては以上

次にライブで聞いたら良かった曲

もちろんどれも良かったんだけど、

特に3曲ピックアップする

 

Lady Dangerous

これは良かった

曲だけ聴いていると

盛り上がりに欠けるというか

平坦な曲なのかなと思っていた

ステージではダークさとか妖艶さが

伝わって良いなあと思った

あといつもと違う人がメインを

張ってて、変化球なところが刺さった

 

Go Crazy

これはユニット曲

ムービングステージで2人が

びっしりスーツを着て踊っていた

歌の中でサビ前に台詞があるんだけど、

そこが公演によって異なっている

その台詞で大変盛り上がっていた

こういうのはライブならではで私は大変好物

私が聞いたのは

「どうされたい?」

「何考えてんの?」かな

サマになってるなと思った

 

I Got It

最高に盛り上がった場面のスタートを切った曲

これも曲だけ聴くと

おどろおどろしさが勝っていて、

ホラー…?みたいに思っていた

でも実際ステージで見ると

サビ後半は結構激しくビートを打っていて

めちゃくちゃ盛り上がる

この曲、終わり方が

個人的にあれ?と思ってたけど

(操り人形の糸が切れたみたいに唐突に終わっていく感じ) 

それも気にならなかった

次の曲がすぐ始まったしね

 

f:id:yukimin050:20240620081438j:image

 

次は2025年のツアーがあるらしいが、

おそらくそこまでにシングルカットで曲を2曲、カップリングも最高8曲くらい増やすのかな

そうじゃないとセットリストが

同じになってしまう

 

アルバムを作れば一気に曲は増えるが、

2025年までにアルバムはなかなか難しそうだ

(この"2025年ツアー"が2025年12月のことであればアルバムもあると思うが、それなら2024年6月に発表はしないだろう…たぶん)

 

そうやってまたセットリストが

変わったツアーも是非参加したいと思う

 

と、いうことでセットリスト編は終わり

衣装について書くと言ったが

特にそこまで書けることが無いなと

思ったので、

次の記事では各メンバーについて書いて、

そこで今回のライブについては終わりとする

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村