真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:香川恋歌後編・うどんとこんぴらさん

前回の続き

https://nonotama050.com/entry/2024/10/13/171424

 

せっかくの香川ということで

うどんを食し、こんぴらさんにも

行ったので引き続きその記録を残す

 

f:id:yukimin050:20241014130918j:image

 

まずコチラ

上原屋本店というところのうどんだ

ここはなんと自分で麺をゆがいて、

蛇口から出汁が出てくるスタイル!

どのくらいゆがけばいいのか

全く分からなくてあわあわしていた

フツーに美味しかった

天ぷらは高野豆腐の天ぷらをチョイスした

これさ…高野豆腐思ったより大きいんだよね…

香川県の懐の広さを痛感した


f:id:yukimin050:20241014130922j:image

 

次にコチラ

さか枝っていうお店だ

ここではぶっかけうどんの冷たいのをチョイス

うん!フツーにおいしい

選んでおいてなんだが、

うどんはあったかい方が好きだな(じゃあ選ぶな)

あったかいのばかりだとダメかな〜と

思ったんだけど、

自分の好きを優先したほうがいいなと

ちょっと後悔したのであった

 

あとこれだけうどんを食べて今更なんだが、

味音痴なのかうどんの味の違いが分からない

だから香川のうどんはさすが美味しいね!

ということにはならなかった

丸亀製麺とかと直接食べ比べたら

違いが分かるのかなあ

うん、うどんだなって思うだけであった

(バースデーきっぷ編でうどんについて触れてるかなと思って読み返したら美味しかったしか書いてなくて、おそらくこれもあんまり分かってない)

https://nonotama050.com/entry/2022/07/15/210823

 

まあ強いていうなら

あたたかいうどんという加点もあるが

上原屋の方が良かったかな

またうどんをちゃんと調べて

色々食べに行ってみたいものである

 

また、うどん以外で

こんぴらさんにも行った

 

f:id:yukimin050:20241014142625j:image

 

高松中心部から琴電で1時間弱

琴電琴平駅が最寄りである

(JRもあるよ)


f:id:yukimin050:20241014142631j:image

 

御本宮といわれるゴールまでが

785段、エクストラダンジョン(奥社)

までは1368段という

長い石段を登るのが特徴

 

実は数年前に御本宮は行ってるのである

その時はお腹が痛いうえに8月の真夏という

とんでもないコンディションだったので

奥社に行くのを諦めた

しかし、今回はやや涼しい10月、

しかも体調も悪くないので登る気満々である

 

まずお店も立ち並ぶワイワイにぎやかエリアの

石段を登り、大門を目指す

ここらへんですでに帰ろうと言ってる人がいた

歩く服装をしていないなら

賢明な判断ではあると思う

 

f:id:yukimin050:20241014143035j:image

 

大門をくぐり抜け、旭社というところを目指す

旭社がゴールと思ってる人もいたり、

資生堂パーラーをゴールと思ってる人もいて、

なんだかカオスな空間である

 

ちなみにこんぴらさんへ2回行った

経験則で言うと、

この大門や旭社あたりで

全力を尽くさなくていい

普通に立ち止まったり水分補給しよう

いけるぜヘイヘイみたいな感じで

カッコつけて登るとあとでヤバい


f:id:yukimin050:20241014143040j:image

 

御本宮前のラストの階段

ここが本当にえぐい

傾斜も石段一段あたりの高さも半端ない

階段途中でううう…ってなってる人も

珍しくない光景だ

 

今回奥社まで行ったが、

その全行程の中でもこの石段ほど

キツイものは無かった

 

f:id:yukimin050:20241014143621j:image

 

御本宮に着いた


f:id:yukimin050:20241014143627j:image

 

綺麗ですね

 

しかしここで達成感に溢れて

終わってしまう場合ではない

奥社まで行かないといけないのだ

まだあと583段もあるのだ

うーんしんどすぎるね

 

奥社まで登る人は

御本宮に着いた中でも2〜3割くらいかな

殆どの人は御本宮で満足している

 

f:id:yukimin050:20241014143923j:image

 

ここからは登山感が溢れていく

あまり舗装されていなかったり、

めちゃくちゃ虫が多かったりするのだ

ただ石段はきつくない

御本宮行けるなら

まあこのレベルならって感じで

登ることは可能だ


f:id:yukimin050:20241014143929j:image

 

ラストスパートの階段の入り口

そうでもないでしょ

ただ人がいないし景色もないので

なんかこう…ひたすら登るって感じで

これが修行かあ(ニチャアみたいな気持ちになった

 

そんなこんなしてるうちに

奥社にたどり着く…

 

f:id:yukimin050:20241014150051j:image

 

奥社の全体像は自分の目で確かめてほしい

お守りが売ってたよ

まあこんなもんだなっていう規模感

あくまで奥社はオプションだなと思った

 

10分くらい見て、あとは下山した

 

f:id:yukimin050:20241014150247j:image

 

帰り道のことで余談

本当は琴電で高松に戻り

快速マリンライナーで帰る予定だったが、

JR琴平駅で特急南風に乗り

一気に岡山に向かうことにした

たまたま南風が来る時間帯だったので

出来たことである

 

バースデーきっぷでも乗ったのだが、

この特急南風の2700系は

素晴らしい列車だなあと思う

ただの感覚なのだがいい特急だと感じる

たくさん列車に乗ってきたわけじゃないし

知識も浅いのだが、

新型気動車ってことは知ってる

こういう列車がずっとあってほしいね

 

f:id:yukimin050:20241014151125j:image

 

瀬戸大橋を抜けて香川から岡山へ…

秋晴れの中真っ青な海をかけていく

最高の風景だった

 

と、いうことで香川編だった

天候に恵まれたのもあって

めちゃくちゃ楽しかった

 

次は私の中では長期の旅をする

 

そしてジャンボフェリーに乗って思ったのだが

結構フェリーに乗るのが好きだ

 

と、いうことで瀬戸内海ばっかじゃなくて

外洋に出るフェリーも乗ってみようかなと思う

まず次は宮崎カーフェリーとかどうかな

ある程度メジャーな観光地は

行き尽くしたので、

何かここ行ってみてほしいとかあれば

一度私までオナシャス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村