真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:香川恋歌前編・ジャンボフェリーあおい

※タイトルの元ネタは聡い人なら分かると思うが

なぞってるだけであり恋は起こっていません

 

f:id:yukimin050:20241013150149j:image

 

いやあ、清々しい秋晴れである

 

この日、香川県でイベントがあるので、

ジャンボフェリーに乗って

高松へと向かうことにした

神戸から小豆島を経由して高松に行く

 

ジャンボフェリーというと

古い船を想像する方もいるかもしれないが、

最近あおいという船が就航し、

とても快適な船旅となっている

 

まずは香川到着前、

このフェリーあおいの旅路を記していこう

 

神戸港からあおいは出るのだが、

神戸港までは三ノ宮駅からバスが出ており、

特に心配するようなことはなく

港のターミナルまで到着できる

 

f:id:yukimin050:20241013150641j:image

 

港にツキマシタ

もう停泊している!

いいね〜とウキウキして乗船…

ネット予約しているので

QRコードで入れる

 

ジャンボフェリーは高松まで約5時間、

神戸8:15出航、高松13:00到着である

 

f:id:yukimin050:20241013150341j:image

 

船内は2階(写真が2階)、

3階(客室ばっかでほぼ何もない)

4階部分はデッキでさんふらわあよりは

こじんまりした印象

さすがに超綺麗な船内である

 

2階ショップだったりうどんを

食べられる場所もあったりする


f:id:yukimin050:20241013150344j:image

 

何の席も予約しなければ

自由席…スペースみたいなところで

場所取りをして過ごす

今回はこのリクライニングシートが

並んでいるエリアを予約した

 

このエリアは入船用のQRコードとは別に

エリア入場のQRコードが必要だ

めっちゃ席数があるのだが

10人くらいしか座っていなかった

でもすごく良かったよ

人がいないし座席はふかふか、

コンセントもあるので疲れることがなかった

あとめっちゃこのエリアは静か

陰キャはお金出してこのエリアをとろう

 

ちなみに席は他に

個室とかのびのびエリア(ドミトリーちっく?)

などいろいろ分かれている

今回は朝便なのでこういう

追加料金エリアの人気がなかったが、

深夜便は予約もあると思う

深夜にジャンボフェリーを乗る際は

是非検討してみてほしい

 

f:id:yukimin050:20241013151152j:image

 

明石海峡大橋が近づいていく

初めてではない、さんふらわあの時も経験した

でも近い!ワクワク!となる

なんて単純


f:id:yukimin050:20241013151148j:image

 

真下を通る時は

デッキに人がたくさん

やっぱり海上からくぐる時は最高だね

旅の醍醐味が詰まっている

 

今回の旅、ドタバタで用意したせいで

本やiPadいらないか!と持っていかなかった

 

それがかなりミスで

ズバリ船内で暇を持て余した

海なんて30分も見てたら飽きるよ(直球)

 

f:id:yukimin050:20241013170847j:image

 

ショップを見たりしてみる

小豆島ってことでオリーブ関連のものが多い

この背後には神戸の土産がたくさんあった

 

ショップを見たとはいえまだまだ暇である

仕方ないからフェリーの雑誌を読んだり

支部を読んだりしていた

まだ瀬戸内海範疇だから

電波が通じていたのが不幸中の幸い

 

もしこれが外洋に出る船の場合、

本当に寝る以外やることがなかっただろう

この件は次のフェリー乗船機会の際、

絶対気を付けたいところである

 

f:id:yukimin050:20241013152326j:image

 

暇だなあと船内をウロウロしてたら、

うどん屋が空いている

と、いうことで朝の11時前にうどんを食した

お昼ご飯…的な?

このうどんは島うどんという

香川名物のおせんべいが入っていて、

出汁がしみてシュワシュワ〜になってる

まあまあ美味しかった


f:id:yukimin050:20241013152329j:image

 

ようやく小豆島到着

かなりの人数が降りていった

いいな〜いつか小豆島も行ってみたいな

というか私は二輪も普通自動車

免許を持っているので、

いつだってツーリングやドライブが可能だと

だがしかし、なんせ腰が重い

もっと自由に音楽流して

ドライブしたい気持ちはめちゃくちゃある

 

小豆島から高松までの期間も

ひたすら虚無であった

 

流石に暇すぎたので

足湯に入ったりしていた

 

f:id:yukimin050:20241013170342j:image

 

足湯エリアにスケルトンな床があったので

海をざざざと行く勢いを観察していた

 

f:id:yukimin050:20241013170702j:image

 

そんなわけでようやく高松に到着!

ジャンボフェリーは全く揺れないので

船酔いも無いと思う

 

ちなみに私は酔い止めを飲んだこともなく

酔いで吐いたこともないので

もしかしたら酔いには強い方なのかもしれない

気持ち悪いな〜ってことを

経験したことがないんだよね

 

まあそれはさんふらわあだったり

こういうジャンボフェリーだったり

ゆるふわな船ばっかということも

あるかもしれない

一番揺れる経験といっても

石垣島からの離島フェリーくらいだし

 

なので船酔いしない!と

断言すると違うとなるかもしれないが、

私の中では一番穏やかな船だったので

のんびり船旅をしたい時の候補として

入れてもいいかもしれない

 

長くなったので

うどん巡りとこんぴらさん詣りは次回

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村