真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

全ては残暑のせい

コイツ9月になってから

全然更新しねえじゃねえか…って感じなんだが、

9月入ってから本当に穏やか、

特に今そんなトピックスも無く、

ちょっとしたエアポケット状態が続いている

 

無理して何かするのも違う"時"かなと思って、

予定のない9月がひたすら流れていってるのだ

 

最近強く思うのは、

仕事の人だったり

そうじゃない知り合いだったり、

他人からすれば私(=他人)なんて

どうでもいいんだから、

好きにしたらいいし

逆に私こんなのやったの!見て!

みたいなの思わなくていいな、

その他大勢、そんな人いたっけ…くらいの

影の薄さでいいな、ということだ

 

どうも見て!認めて!私を!

みたいな感情が

全てをややこしくしていると思うワケ

 

f:id:yukimin050:20240906184302p:image

 

とはいえ、そういった承認欲求チックなのが

完全に無くなるとは思えない

いたらそれは仙人だ

 

さらに承認欲求はモチベーションにもなるとか

それがあるから私たちは

次のステップに進んじゃったりしている

 

無いことだけが正義なのだとは思わない

だけど年を重ねてきたのも事実だから、

見て!認めて!のボリュームを

少なくしてもいいなと思っている

 

まあ究極に言えば例えば会社、

その人らに認めてもらったところで、

貰えるものといえば

人となりのよく分からない

"上席"からの褒め言葉くらいで、

代わりに仕事と責任を増やされ、

疲弊する、みたいな状態に

ロックさせられてしまうかもしれない

 

次のステップは大事だけど、

それは会社という枠組みかどうかは疑問

 

本当の自分を認めてもらうなんて

ありえなくて、

認めてもらうためにみんな頑張ってる

認めてもらおうがもらわなかろうが、

そんなに何も変わらないから

ハナから認めてもらわなくても

私は私だしいいやって気持ちでやっていきたい

 

私も根暗だしまともな人付き合いなんか

できないまま30代を突き進んでても

なんとか生きてるので、

誇れるものなんかなくても

明日も明後日も生きていこう

9月1週目疲れたけど

涼しくなればなんとかなるはず

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村