真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:沖縄奮闘篇・後編

沖縄旅行の続きのお話…

 

f:id:yukimin050:20240721150908j:image

 

ストレータ那覇の朝食

これ、全部ビーガンメニューらしい

別に菜食主義でもなんでもないんだけど、

好き嫌いが多いので

これくらいしかチョイスするものがなかった

ハーフビュッフェなので

このプレート以外は取り放題

でもまあそんな品数は多くないかな

値段も比較的低価格なホテルなので、

これ以上クオリティが高いと

採算的におかしいので妥当かと思う

 

ゆいレール踏破のために

最果ての駅、てだこ浦西へ

ここまで来ると那覇市ではなく

浦添市になってくる

 

おもろまちを越えると

ピカピカ新都心ではなく

いつもの四角い白い建物で

すこーん!と空が抜けてる沖縄の景色だ

私にとってはこっちの方がスタンダード

おもろまちにタワマンあって驚いた

そんなのは都会だけでいいんだよぉ


f:id:yukimin050:20240721150905j:image

 

てだこ浦西で撮った

モノレールなんだけど車道の下を通るので

地下鉄っぽくなっている

これはちょっと面白かった

 

ゆいレールなんだが、

まだまだ延伸したい気持ちはあるらしい

与那原とか西原とか中城とか

逆に糸満とか

 

でもまあ浦添までじゃないかな

そこに居住するにしても行くにしても、

流石に、ビビりの私でも流石に車を使うよ

逆によく浦添まで延伸できたなと思う

浦添も車で行くけどな

 

f:id:yukimin050:20240721151655j:image

 

てだこ浦西は本当に何もないので

すぐ折り返して浦添前田へ…

ここには浦添城跡があるので向かってみる

ちなみにまだまだ灼熱の日である

(今も沖縄は暑いらしい、私が来てから暑いので私は夏の女神だと思う)


f:id:yukimin050:20240721151652j:image

 

絶望の上り坂

汗とかえぐいことになってる

暑すぎ、逃げ場なし

よく行ったなと思う

 

f:id:yukimin050:20240721151844j:image

 

てっぺんです(∩´∀`)∩ワーイ

奥の方にうっすら見えるのが普天間航空基地

ちょいちょい話題になるところだね

嘉手納も見に行ったことがある

ちなみに基地問題はね…

そんな単純な話ではないと思う

 

ここからは個人的意見だけど

沖縄ってやっぱり観光以外産業が弱い

その観光でさえ周りは北海道好きの方が多い

沖縄をこれだけ好きなのって

私のまわりにはあんまりいない

資源が無いのかなあ食べ物も無いもんね

共存は必要かなと思う

琉球って日本じゃないし中国でもないし

日本じゃないよ沖縄は

北海道も日本じゃないかもしれないけど

 

f:id:yukimin050:20240721153502j:image

 

本日の宿はリゾートホテルなので

旭橋のバス停からリムジンバスで向かう

バスに乗る前に沖縄そば(辛いやつ)を食べる

辛かった、普通のでよかったな

リムジンバスに揺られながらホテルへ…


f:id:yukimin050:20240721153458j:image

 

雨なんだが???

夏の女神じゃなかったの???

 

f:id:yukimin050:20240721153719j:image

 

最後のホテルは2022年にできたホテル

ピッカピカ!美しいお部屋〜!

プリンスホテルぎのわんというところである

 

f:id:yukimin050:20240721153828j:image

 

誕生日ってことで奮発したんだけど、

殆どファミリーとか外国人かぽーばっかり

レストランとか大浴場もなんだかな〜と

思ってしまったので、

帰ってきて思うのはストレータ3泊が

最もバランス取れてたかなあということだ

 

誕生日だから何かしたいな!が

先行してたんだけどね

振り返るとそんな頑張らなくてよかったな

 

f:id:yukimin050:20240721154048j:image

 

雨だったのはなんだったのか

30分もせずまた爆晴れに戻った

(ゲリラ豪雨なだけだった)

ホテル近くのトロピカルビーチで、

この世の"果て"を感じてみる

 

f:id:yukimin050:20240721154332j:image

 

こういうのたまらなく好き

大体大阪・兵庫から

トロピカルビーチまでが1200キロ

台湾まで700キロちょい

韓国までも1200キロ

だいぶん遠くまで来たなーと思える

逆に飛行機に乗ってバスに乗れば、

関西で色々耐えたり悩んでいた有象無象から

こんなに簡単に離れることができてしまう

それを実感する時がたまらなく好きだ

沖縄が好きなのはこういうところ

内地じゃこれは味わえないからね

 

石垣島とかもっと良くて、

関西から1600キロ、台湾までは300キロ弱、

香港とかマニラまで1200キロくらい、

最果てまで行ってそのまま姿を消して

海外に行ってしまいたい

ちなみに海外志向は強いデス


f:id:yukimin050:20240721154238j:image

 

海です🏖

まあ写真より実際に見てみてほしい

めちゃくちゃ綺麗

 

f:id:yukimin050:20240721155202j:image

 

夜ご飯はソーメンチャンプルーと

じゅーしぃにした

よく食べた味だった

こういうところが北海道と比較すると

みんな北海道がいいっていうところなんだな

(悔し涙)

 

あとはやきう見たり(阪神弱すぎ)

iPadひたすらぽちぽちしたり

家にいる時と変わらない

 

翌日の朝食ビュッフェは特筆なし

改めてこのプリンスホテルじゃなくても

よかったなと思う

ハレクラニとかゆくゆくは行きたいなあ

ナハテラスも気になる


f:id:yukimin050:20240721155159j:image

 

翌日、那覇空港

絶望なんですが…帰らないといけないの…

 

f:id:yukimin050:20240721155436j:image

 

サクララウンジにまた行ってみた

いつでも入れるのが魅力なんだけど、

サクララウンジの真のパワーは

国際線かな、ご飯食べられるからね


f:id:yukimin050:20240721155434j:image

 

オリオンビールとか泡盛がある〜!

お酒は飲まないけど

 

f:id:yukimin050:20240721160122j:image

 

帰りもエアバスだった

伊丹空港に着いた瞬間、

パアアと良い旅だったな!

また行きたいな沖縄!と思って

これを書いている現在まで

沖縄のことしか考えていない

 

完全に沖縄が私を支配した

「元々キミは私(沖縄)に夢中だったじゃん?なんとか本州で耐えてたけど沖縄が1番だよね?」

と言ってると思う

その通りデスネ

 

沖縄の余韻がすごすぎて

東京とか北陸とかこの後も考えてたんだけど

ちょっとしばらくいいかなあという感じ

本州何回か行って無駄にお金使うくらいなら

沖縄に行った方がいいしな

 

沖縄に行ったことによって

私の中のコロナ禍とここ数年の大変さが

本当の意味で終わったと思う

マジで消えてしまった、綺麗さっぱり

 

最後の砦は石垣島

実は本島より八重山が好きなので

ここに行けば真の意味で

帰ってきた!ってなるかな

 

仕事以外の楽しみとか目標とか

その全ては元々沖縄とやきうにあった

沖縄に行けなくなって、

やきうも好きな選手が引退して、

その変化は当たり前なんだけど

変化しなきゃと焦っていた部分もある

色々変えて合わない部分もあって、

元の位置に戻ったようで

元の自分とは違って、

色々、本当に色々あったけど

沖縄に行ける時がきて良かった

 

年内に石垣島が目標だが、

難しければ来年2・3月に行こうと思う

体力が無いのは事実だからね、

無理しては行かないけど

やっぱり沖縄には行きたい!

 

沖縄病はずっと治らないかもしれない

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村