真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:沖縄奮闘篇・前編

これは、沖縄に数年間住んでたのに

その後も学生時代から

9年連続で沖縄に行ってた重度沖縄病OLが

4年ぶりに沖縄に行くお話…

 

f:id:yukimin050:20240720120003j:image

 

某日、伊丹空港サクララウンジ

カタカタ震えるOLがそこにはいた

 

久しぶりに沖縄に行くことにしたOLだが、

飛行機はコロナ禍の2020年2月以来、

つまり4年半ぶりであり

あんな鉄の塊飛ぶか…?みたいな

飛行機経験値が完全リセットされた状態

知らない間に伊丹空港

すっかりリニューアルされており、

キラキラな出発ロビーにも

怯えるしかないのである

 

とりあえずサクララウンジで落ち着こうと

したが、なんせ久々すぎて飲み物も

落ち着いて飲めない、不安障害が酷すぎるね

 

サクララウンジと聞いてアレ?と思う

読者もいるかもしれない

サクララウンジといえば

「JMBダイヤモンド」

JGCプレミア

「JMBサファイア

JALグローバルクラブ」の4つの

ステータスを持っていれば入室可能だ

つまり結構ハードルがあるのに入っている、

それなりに飛行機乗ってるのでは?と

推察できるよねってハナシ

 

そう、例えばJMBサファイアは下記条件↓

・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上

・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上

 

このサファイア条件を満たしたうえで

JALカード(正確にはちゃんと指定された種類のカード)を持てば

JALグローバルクラブのステータスを持てた、

昔はね!!!

(今はちょっと変わったので知らぬ)

 

私はJALグローバルクラブ(以降JGC)会員

めちゃくちゃ飛行機乗ってたよ、昔はね

でも今は乗ってない!怖いんだよ!!!

こんな感じの精神不安定なまま

搭乗時刻までジリジリ過ごし、飛行機へ…✈️

 

機体はエアバスa350-900

ファーストクラス・クラスJ・普通席と分かれ、

今回はクラスJに往復ともに座った

私の想像するクラスJの座席は

今のHPでいうと767/737だ

 

f:id:yukimin050:20240720122247j:image

私が知ってるものより

さらに上質な座り心地だった…と思う

それどころじゃなかったけど

加えて機体の静音性が高かった…と思う

それどころじゃなかったけど()

 

というのも座席位置次第では

エンジン音が気になる時もあるが、

今回はそれがあんまり無かった

あと最大のポイントは個人モニターかな

国内線で映画を見ることができるなんて…と

時代の流れの速さを感じた

何回も言うけど

それどころじゃなかったが

 

ビビり散らかしてるけど

伊丹空港は離陸時曇りで無風、

那覇空港は快晴、雲も無く風も弱い、

離陸後のシートランプ消えるの

めちゃくちゃ早かったからね

この条件で怖がるって

もう火災か減圧かハイジャックくらいしか

トラブルないけどそこ心配してるのだろうか

分かってるよ、けど怖いんだよ

 

ちなみに着陸も本当に問題なしで

かつてここまで安定してたっけ…

というくらいのフライトだった

良かったよ、久しぶりのフライトがこれで

私は何を隠そうゴーアラウンド

ダイバートも経験あるからね( ・´ー・`)ドヤァ

 

f:id:yukimin050:20240720123453j:image

 

ギャーギャー言ったが那覇に到着

ゆいレールに乗りホテルに荷物を置く

ちなみにこの日の宿はおもろまちにとった

おもろまち

サンエー那覇メインプレイスがあり

大変便利である

ただ初の沖縄!とかなら県庁前とか旭橋が

いいと思う、利便性は大事

 

f:id:yukimin050:20240720121841j:image

 

さんぴん茶

滞在中毎日1リットルくらいマジで飲んでた

普段もジャスミンティー飲めば?

といった感じだが、

内地でジャスミン茶を飲むのと

沖縄でさんぴん茶を飲むのは違う


f:id:yukimin050:20240720121839j:image

 

まずは定番である国際通り

数年ぶりなのでさすがに歩いてみた

この日というか私が行った日くらいから

超快晴が続き、35度オーバーばっか

暑すぎて昼間に人がいない

異常事態な国際通りである

私は沖縄のプロなので、

特に国際通りで何かはしなかった

 

f:id:yukimin050:20240720124650j:image

 

してたわ、ステーキ食べたんだった

ステーキハウス88というところである

日本人がいなくて外国人だらけ

逆に私が外国人なのかも(?)

頼んだのは特上サーロイン?テンダーロイン?

とガーリックライス

国産牛ではないから

ごつい!かたい!油!って感じだった

ガーリックライスはにんにくそのものだった

 

沖縄の思い出をステーキにして

食べているだけなので、

ステーキとして楽しみたいなら

絶対東京とか大阪のキラキラホテルで

食べた方がいいことは明らかである


f:id:yukimin050:20240720124646j:image

 

このお店デス

この日は到着への経過で

神経をすり減らしたので

ホテルに戻ってあとはゆっくりした

 

f:id:yukimin050:20240720125159j:image

 

次の日、朝マックを食べる

え、沖縄っぽいの食べないの?って感じだけど

A&Wが微妙に遠かったんだよね

あとマクドの方が安定している

旅の朝ごはんはマクドがいいよ

 

ここら辺でゆいレールの1日乗車券を

手に入れたと思う

この日は那覇市内の行きたいところを

まわる日とした


f:id:yukimin050:20240720125157j:image

 

波の上ビーチにきた

旭橋から歩いたよ

この日もめちゃくちゃ暑かった

タクシーは乗らないけど

乗っていい天候だった

ビーチでは肌を焼き焼きにしてる

おじさんとかいて

大丈夫か?と思った

 

f:id:yukimin050:20240720125523j:image

 

ビーチが目的ではなく

こちらの波上宮が目的

過去に色んな区切りでお詣りしてた

めちゃくちゃ久しぶりだ

お守りを買って目的を達成…

 

f:id:yukimin050:20240720125642j:image

 

めちゃくちゃ暑いことが伝わる写真


f:id:yukimin050:20240720125644j:image

 

県庁前のパレットくもじでランチ

ベジタコライスである

サルサとトマトとご飯って感じ

改めて思うけど

沖縄、食べ物の味は多分そんなに…だよね

北海道の方が好きって人が結構多い

沖縄らしさってことでみんな食べてるだけかなあ

私は沖縄のものが至高だから

北海道と比較されること自体

ナンセンスだぞ😡となる

沖縄贔屓ってか沖縄は特別枠だからね

当たり前だよね(瞳孔バキバキの目)

 

f:id:yukimin050:20240720150959j:image

 

壺川で降りて

奥武山公園を歩く

本当に暑すぎた、

なんで歩いてるんだろうと思った


f:id:yukimin050:20240720151002j:image

 

那覇空港までゆいレールで行き、

あしびなーのアウトレットへ

ちいこいアウトレットだけど

ちゃんとアウトレットだった

特筆するようなことはないかな

何か買いたいなら

関西で買えるしなあ

 

f:id:yukimin050:20240720151247j:image

 

この日のホテルは

ストレータ那覇ってところ

結構最近にできて可愛い〜

新しくて綺麗〜って感じ

オススメですここは

外国人多すぎて私が外国人だ!ってなるけど

 

 


f:id:yukimin050:20240720151244j:image

 

ゆいレール小禄まで行って

A&Wで夜ご飯

この真っ青な空だけど18時超えてンだよ

A&Wもステーキハウスもそうだけど

アメリカ接収時代にできたものである

だからやっぱり日本人の口に合う…とか

そういうワケではないと思う

 

f:id:yukimin050:20240720151817j:image

 

ルートビアは飲まない

美味しくないでしょ

カーリーポテト派である

ハンバーガーはまあ…まあ…🍔


f:id:yukimin050:20240720151820j:image

 

沖縄県内のファミマでは

ファミンチュなるフェアで

富士家のぜんざいが売られていた

ストレータ那覇からなら

富士家そのものも行けるんだけどね

折角なのでファミマ版を食べた

ぜんざいだった!!!(感動)

 

この日はこの後はもう寝た

(なぜか悪夢を見た)

 

パレットくもじとか

小禄にあるイオンとかも合間合間で見て

フェイスパックを買ったりなんかしている

 

やたらちょこちょこ

色んなところに行ってるのは

ゆいレール乗車券をひたすら使って

元を取りたいがためである

こんな縦横無尽なのはおそらく時間の無駄

参考にはしないように

 

後編に続く…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村