真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの夏休み2024⑥・さすがの私も行ってません…の巻

神戸というか三宮・元町には

学生時代から頻繁に行っているので

大体どこに何か把握しているものである

 

勿論、神戸三宮駅の再開発などで

知らぬ店もできたが、

できたらできたで探索してみたりして、

また一つ街への知識を増やして

順応できているなあといつも思う

 

そんな私だがよく分かっていない地域がある

ズバリ元町駅から西、

ハーバーランドではない山側のあたりの

西元町である、花隈ともいう

 

この日はそんなよく分からない

西元町付近を歩いてみた

 

f:id:yukimin050:20240816141726j:image

 

まず腹ごしらえ

神戸元町別館牡丹園というところだ

ここは元町では有名な中華料理店である

めちゃくちゃ名前は知ってるんだけど、

行ったことがなかった

三宮の中国料理・中華料理は

有名なお店がいっぱいあるけど

どこも混んでる、

もしくは値段のハードル高いんだよね

 

このお店はサクッと入れた

番頭みたいな感じで

オバチャンが待ち受けてて怖かった

 

有名な炒麺を食べてみる…

うん!ちゃんと美味しい!

こういう焼きそば(炒麺)って

あんまり食べないから新鮮

ソースのじゃないの結構好きだなと思って食べた

 

そこから元町商店街をひたすら西に歩いた

 

f:id:yukimin050:20240816142106j:image

 

ちょっと前の記事で言及した

切りたてバウムクーヘンのお店、ユーハイム

レストランもジェラートもあるよ


f:id:yukimin050:20240816142103j:image

 

元町界隈でわりと有名なサントスって喫茶店

レトロでいい!みたいな扱い

(でもハエ?かなんか羽虫が2匹くらいいて、怖くてそれから訪れていない)

 

西元町〜花隈付近は

まだまだ雑居ビル的なのが残されている

でも全然人はいなくて、

ちょっと寂しい雰囲気なのである

(観光客も目当てのものが何もないので行かないだろう)

 

ただ震災前の神戸感は

ここら辺でちょっと"分かる"けどね

 

私は震災の時はそれこそ沖縄にいたので

知らないんだけど、

そんな私でも三宮駅は学生時代と比べて

めちゃくちゃ変わったなーと思うので、

震災前と比較するまでもないだろう

 

訪日外国人からスルーされるので有名な

神戸だが、学生時代の友人曰く

「だって神戸見るとこないやん」である

それはそうで、ちょっと寂れた

ちいこいビルの一つ一つ、

いいカフェだのバーだの食べるところがある、

それが神戸なのである

 

今の開かれた三宮も好きだけど、

花隈あたりの未だ残る

閉じられた神戸も好きだな

そんなことを思いながら散策した

 

f:id:yukimin050:20240816142927j:image

 

カフェでスイーツをいただく

ここもね、まあ分からない場所にあるね

看板出てないビルを登り、

勇気を出して扉を開けるしかない

私もこのお店は人から聞いた

え、ここにあんの?みたいな

聞いてなかったら辿り着かないね

 

ちょっと観光向けではないし

行ったところで

何もお店が(表面上)無くて

つまらないだろうけど、

三宮・元町から西のエリアも

ちょっと知られてほしいなーと思う

今日この頃であった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村