真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

わっぜうまか!おひとりさまOLの鹿児島旅〜終〜

さて、1週間前に書いた

鹿児島旅の続き

書くにあたって前回の記事を見たら

殆どがゴールデンカムイのことだった

仙巌園がコラボしてたからね、仕方ないね

 

f:id:yukimin050:20240519141733j:image

 

この日は指宿のたまて箱に乗って

指宿に行き、砂蒸し温泉に入ろう!の巻

 

あんまり電車には詳しくないんだけど、

指宿のたまて箱JR九州

D&S列車の一つ、要するに観光列車だ

指宿枕崎線鹿児島中央〜指宿間を走行する

 

普通の電車でも勿論指宿には行けるが、

今回は往復どちらもこの列車を予約した

 

錦江湾沿いをサーっと走るので

景色はとっても良い

しかもこの日もピカピカの晴れだったので

桜島含め最高の景色だった

 

f:id:yukimin050:20240519142444j:image

 

はい、指宿に到着

南国…?🏝

バスとかタクシーもあるんだけど、

徒歩25分くらいなので

砂蒸し温泉まで歩くことにした

2キロ弱くらいかなあ(適当)


f:id:yukimin050:20240519142440j:image

 

南国…?🏝(2回目)

なんとなく天気を見たら分かると思うが、

マジで灼熱だった

最高気温も高い日で、普通に夏だった

5月だよね???

 

f:id:yukimin050:20240519142727j:image

 

到着!ここしか無いって感じの場所

砂蒸し温泉の砂楽っていうところ

内部の写真は殆ど撮れないが、

普通のスーパー銭湯みたいに

お金を払ってタオルとか貰って

砂の場所に行くって流れだ


f:id:yukimin050:20240519142730j:image

 

あの顔はめ看板みたいな感じ

階段降りたら砂がある

 

私はずっと砂蒸し温泉

行ってみたいと思っていて、

今回長年の目標がついに達成された

砂がザクザクと自分にかかる時に

これが砂蒸し温泉…(ニチャア

みたいな気持ち悪い笑みを嬉しさで浮かべていた

 

感想としては砂が重い!!!

あと熱いと聞いていて怖かったけど、

温度はそこまででもなかった

でも不思議と汗はめちゃくちゃ出る

のぼせやすい性質なので目安時間より

早く上がってしまった(目安は10分)

 

なんか注意書きみたいなのに

目安超えてスタッフさんが注意しても

入り続けた老夫婦が低温やけどになり、

施設側のせいだと言われた

こっちは目安を言ってるし

それを守らないと低温やけどになるよ

それの責任は負わないよ、と書いていた

こんな当たり前のことを書かないといけない

そんな状況がわたしゃ悲しいよ

みなさん目安を守りましょう

守らなくてやけどしたなら自己責任や

 

f:id:yukimin050:20240519145039j:image

 

指宿駅に戻ってきた

指宿のたまて箱がまた来るのを待つ…


f:id:yukimin050:20240519145042j:image

 

帰りはお昼ご飯を食べたい時間なので

事前予約でお弁当を入手する

これね、このお弁当一つ一つの

メニューにほぼ必ず鹿児島県産が入っている

これはいいね、知覧茶とともに

身体の内側から鹿児島を取り入れた

 

f:id:yukimin050:20240519145945j:image

 

鹿児島中央に戻ってきて、

バスかなんかでまたまた天文館へ…

超有名店のコチラへ


f:id:yukimin050:20240519145943j:image

 

ばーん!鹿児島名物白くまである

私はチョコにした

練乳オンリーはあんまり好きではない

 

この前の記事でも言ったけど、

甘い!!!!!

これはデザートだから仕方ないけど、

鹿児島来てから甘いものを

圧倒的に摂取している気がする

鹿児島県民こんな甘いもんばっか

食べてるんか…すごいな…

 

f:id:yukimin050:20240519150232j:image

 

桜島には行けなかった

いつか桜島のために再訪したい

 

ということで鹿児島旅であった!

結構楽しかった

 

九州はやっぱりいいね

まあ元々私のルーツが九州ってのもあるけど

馴染みやすいしご飯が美味しいよ

東北とか関東とかは

珍しい!とは思うけど好きとは違うかなぁ

そらそうよね、住んだことも

知り合いと誰もいないもん

 

また九州には近々行こうと思う

お楽しみに

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村