真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

ラコリーナ近江八幡へ行ってみた

さて、最近は気になるスポットに

足を運ぶようにしている

長年気になっていたところって感じ

 

自分なりのリストの中で

ずっと気になるけど行けてない…

そんなポジションだったところがある

タイトルのとおり

コリーナ近江八幡というところ

 

関西では

クラブハリエ

たねや

は百貨店などでかなり大きい店舗がある

前者はバームクーヘン

後者は和菓子がとっても有名だ

 

コリーナ近江八幡

そのクラブハリエとたねやを扱っている

プラス、工場もあるしカフェもある

ちょっとした観光スポットなのだ

焼きたてバームクーヘンとか

焼きたてカステラが食べられちゃうよ

 

f:id:yukimin050:20240310225754j:image

 

近江八幡駅からバスで15分くらい

バスでこの範囲内なら

歩いていける‥とか思うと火傷する

近江八幡は言っちゃえば

のっぺりした地域なので、

信号もなく15分でも相当な距離をかっ飛ばす

 

ちなみになんで全然行けてないかというと、

めちゃくちゃ混雑しているからだ

しかし後述のとおり気にすることはなかった

 

f:id:yukimin050:20240310225936j:image

 

これがラコリーナ近江八幡

ちなみに雪が降ってた、3月だよ?

これは入り口の建物であり、

たねや・バームクーヘン売り場と2階はカフェ

あとさらに奥には別の建物があり、

それぞれバームクーヘンファクトリーと

和菓子特化の建物だ

要するにここはディズニーランドの

ワールドバザールみたいな位置付け

 

今回の私はバームクーヘンを食べにきたので、

ディズニーシーでいうところの

ケープコッドに行ってダッフィーゲット

みたいな専門性が求められる

 

f:id:yukimin050:20240310230229j:image

 

バームクーヘンファクトリーの2階、

カフェにたどり着くと

こんな風に外で待つことになった

つまりカフェからどれだけ列が伸びてるのか

こちらで想像つくだろう(つかない)


f:id:yukimin050:20240310230232j:image

 

並んで10分でカフェに入れた

事前精算制で席も自由

スタバのようにランプの下で

ぱかぱかバームクーヘンを渡される

みんなバームクーヘンしか食べないから

回転も早い

 

なんだ…構えなくても良かったな…

そう思いながら

焼きたてバームクーヘンを口にした

めちゃくちゃ美味しかった

ふわふわで保存をきかせた

"作品"感のあるそれとは違う

ちゃんとバームクーヘンを作ってるんだな

そう感じさせる一品だった

 

f:id:yukimin050:20240310230550j:image

 

お土産に焼きたてカステラを買った

焼きたてカステラも和菓子エリアの

カフェで食べられるんだが、

さすがにカフェのはしごはできなかった

これも家で食べだがふわふわで美味だった

 

近江八幡自体が遠いし、

人も多くて嫌だなと思ってたが

ちゃんと目的のものを食べられたし

ショップの列が長いが

あとは普通に楽しめるところだった

気構えせずみんなも行って、

焼きたてのお菓子を食べてみてほしい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村